So-net無料ブログ作成

カラスよカラス あなたはなぜカラスなの [鳥]

4月から8月頃までの間に

時々 カラスに襲われた 

と言うニュースが流れる

もちろん ヒッチコックなんかの映画のように

訳もなく襲う事は無いはずで
(まあ、某海岸のとんびや 某お山のお猿のように
 食べ物を狙ってくる事や 
 空からフンが降ってくる事は あるのだけど^^)


たいがい子育て中の出来事で

巣を見つけたら、目をあわさずに さっさと立ち去りましょう。



ところで カラスと言う和名の鳥は存在しない。

カラス科の鳥は 日本には10種いて

おもにハシブトカラスとハシボソカラスが『カラス』と呼ばれる

カラスと言うのはその仲間の総称・・・・・
http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/003.html



と、ここまで調べて
なるほどと思ったのだが
よく考えてみたら、犬でも猫でもみんなそうじゃないか(笑)

でも、身近すぎてあんまり感じなかったのだけど
カラスは立派な野生の生き物、野鳥なんだよね^^



138393028_v1339852556.jpg























139656214_v1339976407.jpg
nice!(43)  コメント(9) 

nice! 43

コメント 9

chunta

ゴミ捨て場のカラスも 怖いです
蹴られたら ヤダ  苦笑
by chunta (2012-06-26 01:05) 

斗夢

今までなかったのですが、今年はカラスが近くに住むようになって鳴き声はうるさいし、ゴミ置き場の生ゴミはビニール袋を破って散らかすしで、困っています。
生ゴミを出すのは火曜日と土曜日、上に網をかけているのですが、器用に引っ張りだすんです。困っています。
by 斗夢 (2012-06-26 05:26) 

Mie

あの「真っ黒」が恐さを感じさせます。
「黒=悪」って印象が強いからなのか、本当に恐い。

少しでも、グレーとか白が入っていたら、また印象も違ったのに・・・・。(^^;)

by Mie (2012-06-26 13:45) 

okko

それはそうなんですけどね・・・・・猛禽ですね。アタマもいいし・・・・
八咫烏なんて、神武天皇の道案内したんでしょ、もともとは神聖なトリなのかなぁ。
by okko (2012-06-26 15:12) 

rose-k

子を守るためとあらば、カラスだって必死に・・・
ただ生活する場が人間に近すぎるのも良し悪し!?
by rose-k (2012-06-26 18:34) 

宮下悠

オイラはカラスの羽好きですよ〜黒じゃなくて、薄明かりに照らされて青紫に光る瞬間の色は「美しい」の一言です☆
ゴミ捨て場にたむろしてるの見ると恐怖の一言ですが(笑)

by 宮下悠 (2012-06-26 21:23) 

inacyan

嘴太烏と嘴細烏、都会にいるのはハシブトだとか・・これが悪さをするって聞きました。
カラスは頭がいいだけに始末が悪いですね(^_^;)
by inacyan (2012-06-27 21:43) 

ぴーすけ君

カラスは怖いです。ぴーとベランダにいるとからかうかのように
さっ~て、近くまで飛んできて 頭スレスレのところで飛び去ります^^;
by ぴーすけ君 (2012-06-29 21:07) 

ゆめ乃

カラスの親子って、本当に仲がいいですよ。
ご夫婦もね^^
あたし、好きなんだなぁ。。。カラス^^
by ゆめ乃 (2012-07-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。