So-net無料ブログ作成
検索選択

ここまで。 [鳥]





nice!(5)  コメント(0) 

すずちゃんず [鳥]







朝は公園で朝食
まったりと

おこぼれをねだるすずちゃんと
仲よくなりました[るんるん]

nice!(10)  コメント(0) 

すずめ [鳥]

身近な野鳥と言えば

ツバメ







雲雀

ヒヨ

カラス



などなど


そして



すずめくらい人間の側にいる鳥はない

野鳥に入れるのに、首をかしげてしまう。

そんなスズメの数が、近年減少しているらしい。

もっとも、20年30前にどの位の数が生息したいたのかは

調べて無いらしく、

どの位減っているのかは、わからないらしい。

ブログの友人は、見なくなったと言っていたし、

減っているのは間違いないのかな。


でも、私の周りにはいるのです。

だから、スズメがいないって言われて驚いた。

私の家に近所は、畑があったり、

古い家が点在していたり

空き地や草むらがあったりと、スズメ環境がいいのかも知れない。




でも、都心の公園なんかにも、いたりするのです。

公園のベンチでランチしている人たちの、足元にちゅんちゅんと跳ねてたりね^^

いつまでも、逞しく、身近にいて欲しいな。


ブログ用メゾン黄昏-2.jpg






























ブログ用連続.jpg





nice!(20)  コメント(2) 

つばめ 発見 [鳥]

この土日は

凄く寒かったですね。

両日とも野外での仕事だったので

震え上がりました。

花の中では、蜂がまるで冬眠状態で

ピクリともせず、じっとしていました。


でもまあ、それでも季節は進んでいるようで

先週には、ツバメが飛来しているのを発見しました^^

巣の補修に余念がない様子。



そう言えばカラスも、枝を咥えて飛んでたので、

こちらも巣作りかな?





ツバメ発見ブログ.jpg






















写真は合成です。
写っているのは1羽だけです。


nice!(19)  コメント(4) 

鴨かも [鳥]

鴨ブログ.jpg
nice!(24)  コメント(3) 

群れ [鳥]

仕事でまた藤沢に行った。

当初は昼過ぎに終わる予定だったので

また江ノ島でも行こうと思ったのだが

結局終わったのは5時近く。

今回はあきらめて、おとなしく帰る事にした。

駅前に出ると、空が夕陽に染まりかけて

『晴れたたな、綺麗な空』とつぶやいていたら

いきなり鳥の大群が空を覆う。

凄い数。

なんだろ、ムクドリ?

駅前の街路樹がねぐららしく、ちょうど帰還の時間なのだろう。

うるさいくらいの鳴き声。

これだけいれば、木の下は糞だらけなんだろうなと思いつつ

鳥の群れの飛ぶさまを、しばし眺めていた。



鳥の群れ.jpg




















































































東北のある町で、

津波に住む木々を奪われた鷺の群れが

数キロ離れた住宅地に有る雑木林?に移り住み

鳴き声騒音や糞などで、住民を困らせているらしい。

野生生物が人里に群れで住み着くと、

どうしても人間との摩擦がおきてしまう。

かと言って、駆逐してしまうわけにもいかず

悩ましい問題である。
nice!(34)  コメント(5) 

そろそろ巣立ち? [鳥]

生垣のあいだから

ころがるように飛んで来る小さきもの

精一杯に羽根をバタつかせ

声いっぱい 鳴く小雀

ひょいと親が飛んできて

口にえさをねじ込んでいく^^

138392943_v1340073829.jpg



















138392989_v1341101490.jpg






















電線に止まる燕の兄弟

もう上手く飛べる?

142095321.jpg




















親燕に

何見てんねん・・と睨まれました


142960056.jpg




nice!(36)  コメント(5) 

カラスよカラス あなたはなぜカラスなの [鳥]

4月から8月頃までの間に

時々 カラスに襲われた 

と言うニュースが流れる

もちろん ヒッチコックなんかの映画のように

訳もなく襲う事は無いはずで
(まあ、某海岸のとんびや 某お山のお猿のように
 食べ物を狙ってくる事や 
 空からフンが降ってくる事は あるのだけど^^)


たいがい子育て中の出来事で

巣を見つけたら、目をあわさずに さっさと立ち去りましょう。



ところで カラスと言う和名の鳥は存在しない。

カラス科の鳥は 日本には10種いて

おもにハシブトカラスとハシボソカラスが『カラス』と呼ばれる

カラスと言うのはその仲間の総称・・・・・
http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/003.html



と、ここまで調べて
なるほどと思ったのだが
よく考えてみたら、犬でも猫でもみんなそうじゃないか(笑)

でも、身近すぎてあんまり感じなかったのだけど
カラスは立派な野生の生き物、野鳥なんだよね^^



138393028_v1339852556.jpg























139656214_v1339976407.jpg
nice!(43)  コメント(9) 

つばめ [鳥]

つばめの巣

すこし前までは

巣の中で、もこもこ動く雛がいたけど

今はもう空っぽ

飛べるようになった若鳥達は

飛行訓練中。

電線に止まり 親を見つめる。

餌をねだるのは、まだ抜けてないけど

自分で餌を採り、巣立ちする。


もうすぐ、渡りの時期

文字通りの旅立ちの時


93014296_v1313359520.jpg


















93513198_v1313476538.jpg


















きつつきポーズ?

93895442_v1313483727.jpg



















93895522_v1313476512.jpg



nice!(39)  コメント(2)